S6 ついにレート20達成パーティー

f:id:bibikasusaikyo:20171107182758p:plain

レートをSMから本格的に初めてようやく2059というずっと目標にして来た20代に乗ることが出来ました!今回はそのパーティーの紹介と立ち回りやビビヨンについて考察をしていこうと思います。


1.パーティー紹介

ビビヨン@たべのこし

     臆病 H44-B84-C124-D4-S252

     眠り粉  身代わり  蝶の舞  暴風

 調整としてはタイプ一致イカサマを身代わりが耐えるというところです。なおAの個体値は0です。


バシャーモ@草Z

    控えめ C252-D4-S252

    ソーラービーム  火炎放  めざ氷 岩石封じ

前シーズンも使っていた自慢の草Z型このポケモン1匹で相手を降参に追いやったことも多い。有利な対面は積極的にめざ氷なり草Zを押していきます。このバシャーモの動かし方はまた後ほど。


ミミッキュ@きあいのタスキ

    意地っ張り H4-A252-S252

    じゃれつく  シャドークロー  かげうち  剣の舞

化けの皮あってタスキあってなんやかんやできる最強のポケモン。ただ勝確の状態からじゃれ外して負けた試合は数知れず。でも20チャレの試合で最後の最後ミミッキュ同士の同速かげうち対決に勝ったので全部許す。


ナットレイ@ゴツゴツメット

    呑気  H252-A4-B252

    ステルスロック  宿り木の種  守る  じならし

メタグロスキノガッサがを見るためのポケモン。相手の炎技を覚えているポケモンを処理すればこいつで詰めることも出来る。じならしはビビヨンに繋げることも考慮した上での採用火力には全く期待はできません。Sの個体値が23という糞みたいな個体を使用していましたが特になんの支障もありませんでした。


ラグラージ@ラグラージナイト

    意地っ張り  H76-A244-B4-D12-S204

    滝登り  地震  冷凍パンチ  岩石封じ

注目すべきは岩石封じ。ペリッパーラグラージビビヨンの順でつなぐことが可能。またパルシェン対面でも岩石封じからの地震でからやぶを積まれても安定して倒すことが可能。まず読まれない。


ペリッパー@しめったいわ

    呑気  H252-B100-D156

    暴風  熱湯  蜻蛉帰り  凍える風

雨の始動要員。こごかぜからのビビヨンに繋げることも可能。熱湯か暴風のところを電光石火にしてもいいかも知れない。


2.立ち回り

 

○相手のパーティーに雨が刺さっている時

ペリラグ+残りの刺さっているポケモン。雨を止めるポケモンが水タイプ(レヒレやミトム)の時はバシャーモを連れていきおびき寄せて倒すとラグラージが一貫します。


リザードンが相手のパーティーにいる時

このパーティーに出てくるリザードンはほとんどがYでかつ初手に飛んで来ます。そこで相手のパーティーにリザードンがいる時はバシャーモを初手に出しましょう(このパーティーは初手にエアスラが飛んでくることはもはや切って立ち回ります。エアスラの所持率やエアスラを持っていてもバシャ受けのポケモンに引いてくる確率を考えるとそこまでぶっ飛んだ切りではないように感じました。)。実際にリザと対面したら相手のパーティーにランドがいる時はめざ氷を、相手のパーティーのバシャ受けがカバや水タイプの時は岩石封じから入ります。相手はノータイムでリザに対して突っ込んで来たことからこのバシャーモビビヨンのためのタスキ型だと勘違いをするため草Zが読まれにくくなります。


○バシャミミッキュナットレイの3匹で選出することはとても多くバシャとナットレイで相手のポケモンを削りミミッキュで詰めるというのがよくありました。


○このパーティーの重いポケモン

 カミツルギが死ぬほど重いです。相手のパーティーにいたら降参したくなるレベルで重いです。初手のツルギはノーマルZと思って立ち回りましょう。なおフシギバナも死ぬほど重いのでビビヨンで交代読み身代わりを決めてやりましょう。


3.ビビヨンについて

ビビヨンを出しにくするポケモントップ5

 5位パルシェンマンムー

      氷柱が怖い。何ターン眠るかの運ゲーになってしまいます。

4位メタグロス

       バレパンを考慮すると出せません。

3位アシレーヌ

        うたかたのアリアて身代わりを貫通されるのが痛い。特殊耐久もかなりあるので後出しからでもビビヨンが処理される可能性もあるので出せません。

2位カプ・コケコ

           フィールドかきついのはもちろんフィールドか枯れるターンにボルチェンされるのがきつい。また暴風も半減されるのでキツイです。ボルチェンがなくてスカーフでもなければ先に展開して交代読み身代わりからのちょうまいで上を取り身代わり連打でフィールドを消す作戦で勝てることもありますが…

1位ナットレイ

          ビビヨンにとっては1番キツイ相手。対面で勝つには暴風混乱しかありません。


……あれ?カプ・レヒレは?と思ったあなたはビビヨンを舐め舐めの舐めてますね。交代読み身代わりからのちょうまいで大体のレヒレには勝つことが出来ます。挑発を持ってないレヒレならなおさら。またこのパーティーは草Zバシャもあるのでいくらでも対応出来ます。


○交代読み身代わりについて

  ビビヨンを使っていく上で交代読み身代わりは必須であると言えます。なぜならビビヨン対策の出来るポケモンが相手のパーティーにいる場合はそのポケモンは絶対に選出されるからです。まれに1ターン目には身代わり読み交代してこないうまい人もいますがその場合は最低でも3回は身代わり連打しましょう。それでもビビヨン対策のポケモンが出てこなければ裏にいないと見ていいでしょう。


以上長くなりましたがSMs6の構築記事でした。USMでは21目指して頑張ります!!!